我家の裏の桜もちらほらと花が咲き始めてきました。
いよいよ春ですね。
ところで我家のベランダには時々、鳥がやってくることがあります。
スズメが欄干にしばらく止まっていたり、ハトがコンクリートの塀の上に一晩眠っていたこともありますし、
また、ヒヨドリがカラスに追われて部屋の中に入り込んできたこともあります。
あのときは本棚の上の空箱の後ろにしばらく隠れていて、カラスが諦めて飛んでいった後、箱の後ろから出てきて外へ飛んでいったものでした。
また、もっと以前には、ツバメのつがいが部屋の中に入ってきて、部屋を一回り飛んでベランダから外へ出て行ったことがありましたが、
その時、1羽がガラス窓にぶつかり、慌てた様子で外へ飛んでいったということもありました。
ここ数年そういうことはないですが、ここは比較的鳥がよく飛んできてましたね。
そういえば、まだ私が若かった頃、よそへ就職していた私が連休で実家に帰ってきていた頃、
懐かしいので子供の頃よく行っていた山道に行ったとき、
そこの花畑で、1羽のハチドリを見たことがありました。
ハチドリというとアメリカ大陸に住んでいるので、日本の自然界にはいないですし、
もちろんこの地域にも自然界にはいないはずなんですが、
そのときは、人が飼ってるわけでもなく、
野生のハチドリがあの蜂のような羽ばたきで空中ホバリングをしながら、
花から蜜を吸っていたのです。
初め自分の目を疑いましたが、
どう見てもその姿もその飛び方もその花の蜜の吸い方も、
まさしくハチドリでしたね。
おそらく、人に飼われていたのが逃げ出したか放されたかしたのじゃないかと思います。
その後、帰省するたびにその花畑に行ってみたのですが、
もうその後はハチドリは見かけなくなりました。
そういった鳥の思い出も懐かしいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿